白髪染めシャンプーの効果とは?使用前に知っておきたいデメリットとは?

みなさん白髪染シャンプーって使ったことありますか?

普通にシャンプーをするだけで白髪が染まる。

お手軽でとても魅力的ですよね。

そこで今回は白髪染めシャンプーの効果と、デメリットについてまとめてみました。

便利な反面やはりデメリットも存在します。

ご使用前に是非参考にして下さい。

スポンサードリンク

白髪染めシャンプーを使うとどんな効果があるの?

白髪染めシャンプーの一番の効果はもちろん気になる白髪を染めることが出来ることです。

ただ、白髪染めシャンプーが他の白髪染めと絶対的に違うのは、自然に髪を染めることが出来るという事です。

通常の白髪染めを使用すると、一気に色が染まるので、不自然に感じてしまうこともありますよね。

でも、白髪染めシャンプーの場合は毎日使用することで少しずつ染まっていくので違和感を感じません。

そして、白髪染めシャンプーの効果はそれだけではありません。

通常の白髪染めは一気に染めるので髪や頭皮を傷めてしまったり、強い薬品の臭いがしますよね。

白髪染めシャンプーの場合には少しずつ染めるので頭皮や髪にやさしく、臭いもあまり気になりません。

シャンプーでもあるので、今使っているシャンプーを白髪染めシャンプーに変えるだけなので、直接染めるという面倒もありませんね。

さらに最近では、髪に良い成分を使用した物も増えているので、髪を傷めるどころか逆に髪質が良くなったという口コミもあります。

もうひとつ、白髪染めシャンプーの効果として良い点は、放置時間の必要がないという事。

白髪染めといえば、他のカラーと同じようにしっかりと薬剤を髪全体に塗り、一定時間放置する必要があります。

しかし、白髪染めシャンプーの場合は、通常のシャンプーと同じように髪を洗うだけで白髪を染めることができます。

つまり、髪を染めるために待つ手間がないのです。

自然に染めることが出来ることから、全体的に白髪が目立ってきたという人よりも、少しだけ白髪が生えてきて、染めようかどうか悩んでいるという人には、まず白髪染めシャンプーの方が使いやすいのではないでしょうか?

スポンサードリンク

白髪染めが出来るシャンプーを使うデメリットとは?

白髪染めシャンプーはメリットも多い分デメリットもあります。

まず、白髪染めシャンプーは通常の白髪染めと違いすぐに染めることが出来ないという事です。

通常の白髪染めというのは、薬剤を髪全体になじませ、一定時間おいて髪を洗う事ですぐに白髪を染めることができますよね。

しかし、白髪染めシャンプーの場合はすぐに染まるのではなく、毎日使い続けることで少しずつ染まっていくというものです。

さらに、白髪染めシャンプーは使い続けている間は白髪を染め続けることができますが、いったん使用をやめてしまうと、また元のように白髪が目立ってきてしまうという欠点もあります。

次に、白髪染めシャンプーは、染める色が限られてしまうというデメリットが挙げられます。

白髪染めとは言え、せっかく染めるなら自分の好きな色に髪を染めたいものですよね。

白髪染めシャンプーも、今でこそ多少種類は増えてきたものの、基本的には黒や茶色で多少濃淡が違ってくるくらいです。

そうして染めた髪色も、実際に染めたかった色とは違ってしまう事もあります。

もう一つ、白髪染めシャンプーにもよるのですが、使用するときにお風呂場などを汚してしまうこともあるという事です。

それほど強く染める力はないのですがお風呂の側面や壁などに飛び散ったシャンプー液などをそのまま放置すると多少色が残る場合もあるようです。

先ほども言いましたが、シャンプーによっては人間のタンパク質にだけ反応して着色するタイプの白髪染めシャンプーなどもあります。

こういったタイプのシャンプーはお風呂やタオルを汚す心配はありませんのでご安心くださいね。

そしてこれは白髪染シャンプーに限ったことではないのですが、配合成分に『ヘナ』が入っている場合は注意してください。

ヘナには髪の毛をサラサラにしたり、傷んだ髪や頭皮を修復してくれたりと様々なメリットがあります。

ただし!

パーマをよくあてる方は特に注意してください!!!

ヘナは凄い効果をもたらしてくれる代わりに、パーマがかかりにくい髪になってしまいます。

このデメリットをご存じでない方が非常に多いと思いますので注意してくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

お手軽な白髪染シャンプー。

上手く活用すればとても便利です。

あなたにピッタリな商品が見つかるといいですね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です