納豆の賞味期限切れ2日~3日、一週間、一ヶ月後って大丈夫?白いつぶつぶは?

みなさん賞味期限切れの納豆があったとします…

どうしますか?食べますか?

何日前に切れたかにもよると思いますね。

もともと発酵食品だから結構過ぎても大丈夫?

と思いがちですが、はたして実際はどうなのでしょうか。

2日~3日、一週間、一ヶ月!?

でも納豆に白いつぶつぶが出来てきますよね。

これも大丈夫なのでしょうか?

調べてみましたので御覧ください。

スポンサードリンク

納豆の賞味期限切れから2日~3日なら食べても大丈夫?

納豆の賞味期限というのはその納豆が美味しく食べられる保証期限ということです。

消費期限のように、消費の上限というわけではありません。

しかも、最近の賞味期限というのは、どこの会社の商品でも短めに設定されているため、

「賞味期限を過ぎて2日~3日経過した納豆は食べても大丈夫か」という質問についての答えは、

「冷蔵保存であれば大丈夫です」。

ご存知のように、納豆というのは大豆を納豆菌で発酵させたうえ、麹菌で発酵しすぎないようにセーブするという作り方をしていますので、必ず冷蔵保存されています。

スーパーでも、コンビニでも冷蔵庫で10度以下の温度が保たれた中に置かれているはずです。

ですから、2~3日賞味期限を過ぎて食べるという場合も、「適切な冷蔵保存がされている場合に限り」という注意書きつきでしたらOKです。

それから、納豆についているタレも長期保存すると味や香りが落ちるとのこと。

こちらは納豆用にわりと濃いめに作られているので、何日かたつと塩の結晶ができることがあるそうです。

納豆もたれもそうですが、購入後すぐに冷凍してしまえば、2~3日の賞味期限どころか、1か月くらいは美味しく食べられるようです。

スポンサードリンク

納豆の賞味期限切れから一週間なら食べても大丈夫?

「賞味期限を過ぎて一週間経過した納豆は食べても大丈夫か」という問いについては、

「適切に冷蔵保存、もしくは冷凍保存がしてある場合に限り、納豆は食べても健康に害があるとは考えにくい」というのが答えです。

納豆は大豆を納豆菌で発酵させた後、麹菌で発酵がさらに進むのを抑えています。

10度以下で冷蔵している分には麹菌もしっかり働き、納豆菌による発酵も抑えられていますが、常温で放置した場合、

また、一度開封して表面に空気が触れてしまった場合などは、この限りではありません。

賞味期限を過ぎると、風味が落ちてきたり、臭いが強くなってしまいます。

いずれも本来の風味は損なわれてしまうのでお勧めではありません。

味は美味しくはないかもしれませんが、健康に害が出るわけではなさそうです。

ただ、納豆の製造過程もしくは保存状態の加減により一週間後でも、

カビが出たり、パラパラになったり、アルコール臭が出ていたりするものは食べない方が無難です。

購入後すぐに冷凍保存した場合は一週間後でも大丈夫ですからご安心を。

納豆の賞味期限切れから一ヶ月でも食べても大丈夫?

「賞味期限を過ぎて一ヶ月経過した納豆は食べても大丈夫なのか?」については、

「冷凍保存、もしくは適切な温度で冷蔵保存されていて、納豆を開封した時に異常が見られなければ」とういう条件つきで、

「健康に害が出る可能性は低いと考えられるが、冷凍でなければ決して美味しいとはいえないでしょう」というのが答えです。

賞味期限というのは美味しく食べられる期限であって、消費できる期間がいつまでであるという消費期限とは違います。

とはいえ、冷蔵保存で一ヶ月です。

消費期限を過ぎた納豆は外観が茶色っぽくドロッと溶けたような状態になり、ツンとするアンモニア臭や、焦げたような臭いが発生。

また、シャリシャリとした砂を噛んだような食感があり、苦味も。

いずれでも健康に害になるとは考えにくいのですが本来の風味は損なわれるそうですし、

カビが出ることもありますから決しておススメはできません。

出来ればというか、まず食べないで下さいね。

納豆の賞味期限切れに出て来る白いつぶつぶの正体は?食べても大丈夫?

賞味期限切れになると納豆に出てくるつぶつぶはチロシンというアミノ酸の結晶のようです。

納豆は大豆を納豆菌で発酵させて、その発酵速度を遅くするための麹菌を配合してあります。

10度以下の冷蔵保存もしくは冷凍保存であれば納豆菌の発酵をおさえることができるとはいえ、

賞味期限が過ぎたあたりで、納豆菌が勝ち始め、その働きによってチロシンが発生してくるようです。

また、ひきわり納豆は大豆を割って作られているため、皮がない分だけ納豆菌による分解が進みやすく賞味期限内でも発生する場合があるそうです。

もちろん、適切な温度管理がなされず、常温に長時間放置された納豆は、たとえ賞味期限以内ではあっても、チロシンの結晶が出てきてしまいます。

アミノ酸は食品の風味や食味に大いに影響する栄養素ですから結晶体として発生した場合は食味が落ちたと判断して間違いないでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

結論から言うと意外と賞味期限切れでも大丈夫!?

でも出来れば賞味期限切れの物は控えるようにして下さいね。

なにより、美味しくないですから~(笑)

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です