神戸ルミナリエのイルミネーション、期間と時間は?見どころとおすすめの歩き方!

スポンサードリンク

兵庫県神戸市で毎年、開催されている『神戸ルミナリエ』。

震災からの復興、犠牲者への鎮魂の意味、

そして市民の『希望』を象徴するイベントとして開催されています。

今回はそんな神戸ルミナリエのイルミネーション、開催期間、点灯時間、

見どころ、混雑状況、おすすめ駐車場、ホテルについてまとめてみました。

スポンサードリンク

神戸ルミナリエのイルミネーション、開催期間と点灯時間について

クリスマスシーズンも近づき、気になってくるのがイルミネーションスポットですよね。

関西の人気のイルミネーションスポットに、神戸ルミナリエがあるのですが、

ここでは、その神戸ルミナリエの開催情報について、ご紹介していきたいと思います。

神戸ルミナリエとは、神戸市の旧居留地において行われる冬のお祭りです。

毎年冬になると行われるのですが、今年2017年は第23回目で、

12月8日(金)から12月17日(日)の間に開かれます。

10日間のお祭りなので、十分に楽しむことが出来ますよね。

また、イルミネーションの点灯時間は毎日同じではなくて、若干異なっています。

詳しく見ていくと、

月曜日から木曜日は18:00~21:30まで、金曜日は18:00~22:00まで、

土曜日は17:00~22:00まで、日曜日は17:00~21:30までです。

こうして見てみると、人々の活動時間、例えば土日は平日に比べて点灯時間が長くなっている、などの配慮があります。

活動時間に合わせてイルミネーションが楽しめるように、工夫されているのですね。

神戸ルミナリエの見どころと、おすすめの歩き方は?

神戸ルミナリエは、イルミネーションスポットとしてもかなり人気のある場所です。

しかし、初めて訪れる方は、見どころなど分からないという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、神戸ルミナリエの見どころとおすすめの歩き方についてご紹介していきたいと思います。

まず、見どころについてですが、一番の見どころはイルミネーションの雰囲気です。

各地のイルミネーションを見てみると、綺麗に点灯しているのですが、神戸ルミナリエはそれに加えて、ヨーロッパの雰囲気を醸し出しています。

イルミネーションを見ていると、まるで自分が本当にヨーロッパに居るような、そんな感じになります。

特に、神戸ルミナリエの入り口にあるガレリアコペルタという、屋根付きの回廊に施されるイルミネーションは、本当に圧巻です。

また、神戸ルミナリエのイルミネーションはLEDなので、きらびやかに光っているところも、見どころです。

そんな神戸ルミナリエですが、屋台も出店しています。

イルミネーションを見て歩く際には、屋台で食べ物や飲み物を買うのが、おすすめです。

屋台には、定番の焼きそばから、デザートのカステラなど様々な種類が並んでいます。

ルミナリエの、イルミネーションを見て回るルート一方通行で決まっているので、イルミネーションを楽しみながら、ぜひお食事も楽しんでみてください。

以上、神戸ルミナリエの見どころとおすすめの歩き方について、ご紹介しました。

神戸ルミナリエの例年の混雑状況は?混雑する時間帯は?

神戸ルミナリエは、人気のイルミネーションスポットなので、毎年多くの人が集まります。

そこで気になってくるのが、混雑状況とその時間帯ですよね。

ここでは、神戸ルミナリエの例年の混雑状況と、混雑する時間帯について、ご紹介していきたいと思います。

まず、神戸ルミナリエの混雑状況ですが、例年交通規制もあるように、かなり混雑するようです。

混雑しない日はあまりないと言っても、良いでしょう。

特に、休みの日である土日は人も多いです。

時間帯でいうと、平日は17:00~18:00の間、土日は19:00~21:00の間です。

平日は、学校や仕事帰りの人がそのまま立ち寄るということもあり、割と早い時間に混み始めます。

土日は休みの日なので、平日に比べれば比較的遅い時間に混み始めるのですが、

とは言っても、イルミネーションが点灯してからすぐに、人は集まってきます。

混雑を避けたい人は、これらの時間帯を避ける方がよいでしょう。

神戸ルミナリエに車で行った場合、駐車場のおすすめは?

神戸ルミナリエに行く際、もちろん車で訪れる方もいますよね。

混雑もするので、駐車場についても、事前に知っておかなければなりません。

そこで今回は、神戸ルミナリエに車で行った場合のおすすめの駐車場について、ご紹介していきたいと思います。

神戸ルミナリエのおすすめの駐車場ですが、開催期間中は会場の周りに交通規制がなされているため、近くに車を止めようとするのは、かなり難しいです。

また、渋滞も起こりやすいのであまりおすすめは出来ません。おすすめなのは、会場から少し離れた駐車場です。

特に、最寄駅がJR神戸駅である、神戸ハーバーランドや、JR三ノ宮駅からも近いタイムズ神戸浜辺通がおすすめです。

さらに、穴場スポットとして、デビスパーキングがあります。

知っている人が少ないためか、あまり駐車する人も少なく、比較的車を停めやすい場所となっています。

以上、神戸ルミナリエに車で行った場合のおすすめの駐車場について、ご紹介しました。

⇒ タイムズ浜辺通(神戸市中央区)周辺の時間貸駐車場はこちら

デビスパーキング浜辺通周辺

神戸ルミナリエの周辺ホテルでおすすめは?

神戸ルミナリエは、全国的に見ても有名なイルミネーションスポットなので、遠くからわざわざ見にくるという人も、かなりいます。

遠方から来る際には、ホテルを利用する場合が多いですよね。

そこでここでは、神戸ルミナリエの周辺のおすすめホテルについて、ご紹介していきたいと思います。

神戸ルミナリエの周辺の、おすすめのホテルとして挙げられるのは、オリエンタルホテルです。

このホテルは、神戸ルミナリエの入り口に隣接しているため、アクセスも抜群。

さらには、ホテルの窓からもイルミネーションを見下ろせるので、二重に楽しむことが出来ます。

ルミナリエ周辺は混雑しやすいので、すぐに見に行けてすぐに帰ってこれるホテルである、オリエンタルホテルはすごくおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

神戸ルミナリエのイルミネーションを楽しみに例年、沢山の人が訪れます。

神戸の冬を彩る華やかな光の芸術作品をぜひご堪能下さい。

開催期間は短いですのでお忘れなく。

是非、今年はご家族やカップルでこのイルミネーションをご覧になって下さいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です