奈良県吉野郡吉野町にある『吉水神社』。
世界遺産にも登録されている由緒ある神社としても有名です。
そんな吉水神社ですが、
今犬好きな方の間でも人気の神社なんです。
一年の良いスタートを切るためにお参りする初詣。
愛犬と一緒にお参りするにはおすすめです。
初詣は吉水神社がおすすめ!
吉水神社は、役行者が創建した修験宗の僧坊が元で、南朝の後醍醐天皇の皇居にもなり、戦国時代には豊臣秀吉が盛大な茶会をした場でもあるという、歴史のつまった神社です。
吉野の千本桜で有名な吉野山の中腹にあり、春になれば、吉水神社の境内から中千本、上千本の桜を見回すことができます。
桜の季節の少し前、初詣に出かけるのにもお勧めスポットです。
寒い中、せっかく初詣に行くなら、しっかりとご利益を得たいもの。
吉水神社は「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとして世界遺産にも登録されていて、それだけでも何かありがたみを感じてしまいます。
ですから、パワースポットとしても有名で、北闕門の邪気祓い所は悪い気を祓い、元気と勇気をもらえる場所といわれています。
もう一つ、弁慶が力試しに岩に指で2本の釘を押し込んだ「弁慶の力釘」も、力をもらえるパワースポットとして人気の場所です。
新しい年の初めに、パワースポットで運気をもらってみませんか?
・ご利益
病気平癒、家内安全、交通安全、縁結び、邪気払い、気力UP
また、吉水神社は源義経と恋人の静御前の別れの場の舞台にもなったところです。
静御前の義経への想いから縁結びのご利益があります。
出会いを求める方、大好きな人に一歩踏み出したい方は初詣で願をかけてみましょう。
そして、2018年の初詣に吉水神社を推す一番の理由が、犬やペットに優しい神社だからということ。
来年、2018年は戌年です。
犬にゆかりのある吉水神社で新しい年を始めましょう。
・年末年始の参拝時間
12月31日(日)9:00~17:00
1月1日(月)~3日(水)9:00~16:00
・年末年始の行事
12月31日(日)除夜祭
1月1日(祝)~3日 初宮際
※なお露店は出ません
吉水神社は何故、犬で有名なのか?同伴も可能!
吉水神社はもともと犬に縁のある神社です。
吉水神社の御祭神の一人、後醍醐天皇はペットの柴犬を連れて吉野に逃れてきたと伝えられているからです。
しかし、吉水神社が犬で有名になったのは、現在の宮司さんになってからです。
犬好き宮司さんのブログには、その日の参拝ワンちゃんたちが宮司さんと一緒に写った写真のアップも。
ペット連れで参拝のできる神社はあまりありませんが、吉水神社はその一つなのです。
前もって連絡しておけば、ペットに祈祷してもらうこともOKです。
犬用・猫用・ペット共通のお守りまでありますし、ペットの七五三までやっています。
しかも、犬が入れる場所は境内だけでなく、抱っこすれば日本最古の書院を一緒に見学することまでできます。
(大人400円・高校生中学生300円・小学生200円の拝観料必要、拝観時間は午前9時~午後5時、受付4時半まで)
しかし、いくら犬連れOKどころか犬連れ歓迎な神社とはいっても、基本的なルールを無視していいというわけではありません。
境内で排泄させないようにする、人が多いところでは抱っこするなど、迷惑にならないように気を付けて、参拝してください。
吉水神社に初詣に行く場合の駐車場について
吉水神社へ車で行く場合、名阪国道針ICで降りて1時間くらいです。
吉水神社に専用の無料駐車場はありますが、駐車台数が10台と少なく、途中の道も狭い上に急な道を通らなければいけません。
下千本駐車場(吉野山観光駐車場)に車を停め、そこから歩いて行くことをお勧めします。
下千本駐車場は無料で400台停めることができ、吉水神社までは歩いて20分くらいです。
中千本公園駐車場なら吉水神社まで歩いて10分前後で着きますが、そこまでの道は狭く、駐車台数20台で駐車料金1日1500円が必要です。
公共交通機関で行く場合は、近鉄吉野線吉野駅で降り、日本最古のロープウェイに乗って吉野山駅で降り、徒歩15分~20分です(2018年3月までロープウェイ休止予定。代行バスあり)。
まとめ
いかがだったでしょうか。
もともと犬に縁のある神社ですが、
さらに犬好きの人達の間で有名になったようです。
今年も沢山の人が犬と一緒に初詣に訪れることでしょう。
あなたも観光がてら愛犬と初詣はどうですか?