静電気防止スプレーの効果は?どれ位もつ?代用品は手作り出来る?どこで売ってるの?

みなさん乾燥しがちな季節の静電気って困りますよね。

なんで自分だけこんなに静電気が出るんだろう?

私はしょっちゅう疑問に思ってます。

そんな問題を解決してくれる、

静電気防止スプレーについてまとめてみました。

どういった効果があるのか?代用品は?手作り出来るのか?どこで手に入るのか?

などの疑問について調べてみましたので御覧ください。

スポンサードリンク

静電気防止スプレーの効果とは?

・効果その①

静電気の発生を抑制する

小さいときに下敷きを頭にこすると髪の毛が、ブワーと立ったことがあるのを経験したことがありませんか?

まさに、それが静電気です。これは身体をこすりつけることによって静電気が発生しています。

大人になって下敷きをごしごしすることなんてないのですが、何故静電気が発生してしまうのかというと、服と身体が動く度に擦れて、下敷きの時と同じような状況を生み出しているのです。

では、どう防ぐのかというと摩擦を起こしにくくすることが重要です。

防止スプレーには界面活性剤というのが入っていて、衣服にかけることで表面部分をツルツルとした状態にし、こすっても滑りがよく摩擦が起きにくい状態にしてくれます。

それによって静電気を起こしにくくしてくれるのです。

・効果その②

静電気を溜めにくくする

静電気が起きにくくなったとしても、微量な静電気は体に蓄積されていきます。

では、その静電気をどのように外に逃がしていくことができるかが重要になります。

防止スプレーにはその効果も含まれています!

静電気には水と混ざり合うという性質があります。

防止スプレーは水分を含んでいるので、静電気と混ざってそのまま外部へと蒸発していくことで、身体に存在している静電気を溜めることなく外に逃がしてくれるのです。

防止スプレーには、発生を抑える・逃がす、この2つのダブルの効果によって、突然くるパチッとした不快な静電気から、少しでも解放されることができるのではないでしょうか。

・効果の持続時間

市販されているスプレーには次の洗濯時まで効果が持続しますと解答されているところもあります。

ただし、着用すると徐々に効果が低下してくので、着用毎にスプレーするのがおすすめとのこと。

しかも手作りの静電気防止スプレーだと効果は半日程度と言われています。

そういった意見を総合するとやはり効果は徐々に落ちていくということと、8時間もすればかなり効果は落ちてくると考えたほうが良さそうです。

スポンサードリンク

静電気防止スプレーの代用品は手作り出来る?

スプレーは界面活性剤があれば自分で作ることができます!

界面活性剤ってなに?と思うかもしれませんが、リンスや柔軟剤などに入っています。

ですから、これらを水で薄めれば静電気防止スプレーができてしまうのです。

作り方は100均などに売っているカラのスプレーボトルに柔軟剤4mlを入れ、水を100mlほど入れて振るだけです。

保存方法は常温だと固まったりするので、冷蔵庫に入れることをオススメします。

また、柔軟剤は皮膚が弱い人にとっては肌荒れの原因にもなったりします。

そんな時にオススメなのが、グリセリンです。

グリセリンを5mlと水110mlを混ぜて作ることができます。

さらに、お気に入りのアロマを入れることで、肌にも優しいフレグランス替わりにすることもできます。

アロマを入れる際は、長時間つけているとシミの原因になることがあるので、色がついていないものを使う・つけている時間を気にするなど配慮が必要なとなります。

その他に、石鹸やハンドクリームなどで作ることもできます。

ようは、界面活性剤が入っているもので作れるというわけです。

手作りなら自分好みの匂いで防止スプレーを作ることができますので、是非一度試してみてください。

静電気防止スプレーはどこで売ってるの?どの売場にあるの?

自分で作るのは面倒だなと思った方には、販売しているものをオススメします。

静電気でお悩みの方が多いのか、多くのお店で販売されています。

特に、冬場になれば特設コーナーが設置されるほどです。

身近なところで言えば、コンビニに売っています。確実性を求めるならマツキヨなどのドラックストアで売っています。

しかし、今回その中でも紹介したいのが、100均です。

100均には何でも売っているというイメージですが、静電気防止用品までもが売っています。

しかも、種類が様々です。まずは、キーホルダータイプです。その他にオシャレにもなるブレスレット対応も販売されています。

もちろん、スプレータイプもあります。

これらが100円ですので、効果はどうなの?

と思うかもしれませんが、口コミでも100均でも効果を感じられたという声が多数あります。

手作りは面倒だけど、お金を出すのもという方は一度100均で試してみるのもいいかもしれません。

店舗によって陳列場所は異なるかもしれませんが、化粧品売り場に置いてあることが多いです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

静電気防止スプレー 無香料 160ml
価格:382円(税込、送料別) (2017/11/26時点)

まとめ

いかがだったでしょうか?

意外と手軽で効果のある静電気防止スプレー。

お困りの方は一度試してみて下さいね。

こういった便利グッズを上手く活用して、

不意に来るバチッ、を防ぎましょうね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です